モザンビークの小学校とのオンライン交流会
2021年11月29日 19時53分今日、モザンビークの小学校と由並小学校をつないで、リアルタイムのオンライン交流会をしました。
モザンビークのベネフィカ・ノヴァ小学校をNPO法人えひめグローバルネットワークの方が訪れ、ネットでつないでくださいました。モザンビークは8時で、由並小学校は15時と、かなり時差もありました。
由並小学校の子どもたちは、学校の紹介をしたり校歌を歌ったりしました。ベネフィカ・ノヴァ小学校の子どもたちは、歌とダンスを披露してくれました。
その後、お互いに質問をしました。ベネフィカ・ノヴァ小学校の子どもからは、「どうしてそんなに学校がきれいなんですか。」と質問され、「毎日掃除をしているからです。」と答えると「オー。」という声があがっていました。由並小学校の子どもからは、「給食はありますか。」と質問すると、「学校によってあるところとないところがあります。ベネフィカ・ノヴァ小学校は給食がありますが、給食のある日とない日があります。」と答えてくれました。質問したい子はたくさんいたのですが、数名しか直接質問できませんでした。しかし、子どもたちの質問内容を送って、後日何らかの形で答えてもらうことになりました。
最後に、子どもたちが送ったメッセージ入りの折り紙がベネフィカ・ノヴァ小学校の子どもたちに届けられたのを実際に見ることができました。ぜひ、これからも交流を続けていけたらと思います。
子どもたちは、今回の交流で遠い国ともつながることができ、遠い国が少し近くに感じられたのではないかと思います。また、外国への興味も広がったのではないでしょうか。
NPO法人えひめグローバルネットワークの皆様、本当にありがとうございました。