今年度最後の朝会がありました。今日は、えひめ児童版画コンクール「天才ちるどれん」のディスプレイ賞の表彰をしました。今年度、本校は、図画工作科で製作した多くの作品で賞をいただきました。このように頑張って製作したことが認められることは、児童にとって励みになり、大変ありがたいことだと思います。
次に、校長先生から、新型コロナウイルスへの対応や臨時休業中の生活についてお話をしていただきました。自分の健康や生命を守るための大切なお休みであり、手洗い・うがい、マスクの着用、換気、混み合った場所に行かないなど、しっかりとした対応をしていこうと投げ掛けられました。
今度児童が登校するのは、修了式・卒業式のある3月24日(火)です。それまで、家庭で過ごすことになりますが、健康・安全を第一とした生活をお願いします。
伊予市教育委員会のご指導により、新型コロナウイルス感染症対応のため、3月4日(水)~3月25日(水)の間、臨時休業となります。お子様の健康・安全確保を最優先とした措置ではありますが、保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けすることとなり申し訳ありません。ご理解・ご協力をお願いいたします。
本日、下のような「卒業式・修了式の実施について」という文書を配付しております。よく読んでいただき、対応をよろしくお願いいたします。
2月28日、5時間目に低学年が音楽発表会を行いました。
あらかじめ自分たちで招待状を書き、先生方に届けました。
発表では、まず合奏「こぎつね」を聞かせていただきました。みんな自信満々に、自分の担当する楽器を演奏していました。2曲目は「世界に一つだけの花」の合唱でした。一人一人のソロのパートもあり、緊張しながらもはきはきとした声で堂々と歌うことができていました。
何かとばたばたとした今日一日でしたが、心安まる時間を子ども達から与えていただきました。
1・2年生のみなさん、すてきな歌と合奏のプレゼントをありがとう!!
3校時に、校内なわ跳び集会をしました。これまでの体育科の授業や休み時間など、子どもたちは熱心に練習し、なわ跳びの技能を高めてきました。今日はその練習の成果を発揮する日。縦割り班対抗で、個人種目と団体種目を行い、得点を競い合いました。
個人種目では、普段は跳べない種目に合格して笑顔一杯な子、逆に、いつもはできる種目をクリアできずに悔しがる子、様々な姿が見られました。団体の長なわ跳び(8の字跳び)では、縦割り班で声を掛け合い、3分間にできるだけ多く跳ぼうと頑張りました。なわ跳びは個人種目ですが、みんなの得点を合計して班で競い合うことで大変盛り上がりのある集会となりました。
また、多くの保護者の皆様にご参観いただいたおかげで、子どもたちの励みとなり、最後まで一生懸命頑張る姿が見られました。お忙しい中、応援いただきありがとうございました。