4年生 理科の学習で、電気の働きを調べる実験装置を作っています。先生がするのをよく見ています。「まずは、自分の力で!自分の力でできたらうれしいね。でも、分からないところは教え合っていいよ。」先生の話をよく聞いて頑張りました。

1・2年生 音楽科の学習で、けんばんハーモニカの特訓中。指遣いは大丈夫?強い音、弱い音を意識して吹けるかな。

5・6年生 家庭科の学習で、学校のごみ調べをしていました。どんなところに、どんなごみが落ちている?みんなで調べました。家に落ちているごみとは違いがあるかな?

6年生の調査を生かして、学校の掃除お願いしますね。
今日のくすのきタイムでは「褒め褒めじゃんけん」をしました。
学年の違う友達と次々にペアを作り、挨拶をしてじゃんけん。勝った人から自己紹介をして、聞き役が「それはすばらしいですね!!!」と絶賛します。言える人は理由も加えます。子どもも教師もみんなで楽しみました。


縦割りグループでの感想発表に対しても、「それはすばらしいですね!!!」の声が聞こえてきて盛り上がりました。
みんなで心が温かくなる時間を過ごしました。
1・2年生は校区の、ふれあい公園へ行きました。
チョウチョを見付けたようで、虫網を持って追いかけています。こちらは、小さなバッタを見付けたようです。


タンポポの綿毛で遊んだり、オオバコずもうをしたりしています。草花とりも楽しみました。


遊具遊びも最高でした。ゆずり合って仲良く遊びました。


3・4年生は、絵の具を使って、それぞれの「ゆめもよう」を描いていました。ブラシ、スポンジ、ストロー、ビー玉、思い思いに使って考えをめぐらせていました。さあ、どんな「ゆめもよう」が仕上がるかな。


くすのき学級 先生と交互に国語の教科書を音読していました。正しく読めるように、文章をとばさないように、丁寧に音読しました。

2年生 算数科では、学習の振り返りをしていました。段ボールの厚さの単位は?実物を見たり想像したりしながら、丁寧に単位の学習を振り返りました。

4年生 国語科の授業で漢字辞典の使い方を学びました。「画数が書いてある」「音読みや訓読みも」「何年生で習うかも書いてあるよ」書かれていることを丁寧に見付けて、友達と教え合いました。

6年生 国語科の授業で三字以上の熟語の構成を学びました。たくさんの熟語を、それぞれどんな構成になっているか丁寧に漢字の意味を考えながら仲間分けしました。ひときわ姿勢のいい児童発見!
