さつまいも植え
2025年6月5日 14時35分今日はみんなでさつまいもを植えました。ちょうど2年生が植えていました。
「大きく育ちますように」「たくさんさつまいもができますように」植えた後、お祈りをしている子どももいます。願いがかないますように!
運動場では5・6年生が、体育科の授業をしていました。
毎時間積み重ねているので、随分リズムよく馬跳びができるようになっています。
走りはば跳びで、助走を生かした力強いふみ切りをして記録を伸ばそうと、頑張っています。
今日はみんなでさつまいもを植えました。ちょうど2年生が植えていました。
「大きく育ちますように」「たくさんさつまいもができますように」植えた後、お祈りをしている子どももいます。願いがかないますように!
運動場では5・6年生が、体育科の授業をしていました。
毎時間積み重ねているので、随分リズムよく馬跳びができるようになっています。
走りはば跳びで、助走を生かした力強いふみ切りをして記録を伸ばそうと、頑張っています。
3・4年生 図画工作科の学習で、次から「コロコロがーれ」が始まるそうです。ちょうど教材が配られたところでした。子どもたちはどんなふうにつくろうか、どんな材料が入っているか楽しみでたまらない様子です。
2年生 算数科の学習で、2けたのたし算をしていました。式をどこに書いて、筆算をどこに書けば分かりやすいか、丁寧に確認しながら進めています。低学年のときに分かっておくことは大切です。
1年生 国語科の学習「せんせい あのね」です。自分が先生に伝えたいことを、お話ししながら、一生けん命書いています。
最近、風邪気味の子どもが増えています。気温差があるため、体調を崩しやすいのかもしれません。気を付けて!
2年生 図画工作科で「ふしぎなたまご」を描きます。「どんな模様だとおもしろいかな」「何が
生まれてきそうかな」いろいろ思いをめぐらせながら、楽しく描いています。
4年生 算数科の学習です。2種類の三角定規を使って、いろいろな角度を見付けます。「この角を重ねると」「ここをあわせて並べると」いろいろと試しながら、見付けていきます。友達に教えてもらって、新たな発見があったようです。
1年生 算数科の学習で、積み木を使って、「まる」「さんかく」「しかく」の形を写しています。積み木をしっかりおさえて動かさないように、上手に写します。球を選んだ子どもが、「まる」を写すのに困っています。一人、二人と、お手伝いの子どもが増えていき、「これはむずかしい」「ころころまわるから描けないよ」「こっち(円柱)にしたらいいよ」と、みんなで助け合い。みんなの力で、上手に「まる」が写せました。
5・6年生 体育科の学習で、走り幅跳びが始まりました。走り幅跳びの記録を伸ばすために必要な動きを、段階を追って行います。「足と手の動きが変になってしまう」「リズムが難しい」と、何度も練習します。ふみ切り前のリズムに気を付けて跳んでみました。これから少しずつ記録を伸ばしていきましょうね。
4年生 理科の学習で、電気の働きを調べる実験装置を作っています。先生がするのをよく見ています。「まずは、自分の力で!自分の力でできたらうれしいね。でも、分からないところは教え合っていいよ。」先生の話をよく聞いて頑張りました。
1・2年生 音楽科の学習で、けんばんハーモニカの特訓中。指遣いは大丈夫?強い音、弱い音を意識して吹けるかな。
5・6年生 家庭科の学習で、学校のごみ調べをしていました。どんなところに、どんなごみが落ちている?みんなで調べました。家に落ちているごみとは違いがあるかな?
6年生の調査を生かして、学校の掃除お願いしますね。