避難訓練

2025年7月1日 12時38分

大津波警報が発表された場合を想定した、避難訓練を行いました。放送、教師の指示を静かに聞き、児童は非常階段を使って屋上へ避難しました。

火災、土砂災害に続き津波に対する避難訓練を行い、児童は状況によって、避難場所、避難経路が異なることを学びました。また、いざというとき、正しい情報を得ることが大切であることを知りました。

IMG_6851 IMG_6852 IMG_6855

1・2年生 体育科水泳の学習では、水かけ競争、じゃんけん列車、水中輪くぐり、また、うずをつくって流れを楽しみながら、水中でいろいろなすすみ方や背浮き等を経験する中で、水に慣れてきています。

100_0764 100_0769 100_0770

100_0772

5・6年生 音楽科の学習では、明日からの自然の家の活動に備えて、キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしていました。自然の中で、普段できない体験をして楽しんできてください。

100_0773 100_0774 100_0776

お年寄りと仲よくなろう会

2025年6月27日 16時00分

今日は地域の方がたくさんお越しくださり、子どもたちは楽しい時間を過ごさせていただきました。

昔の遊びコーナーでは、こま回し、けん玉、羽根つき、だるまおとし、折り紙などなど、あそびかたやコツを教えていただきました。

100_0741 100_0748 100_0758

IMG_6794 IMG_6805 100_0733 

100_0737 100_0754 IMG_6793

おやつづくりコーナーでは、和菓子の作り方を教えていただきながら一緒に作り、おいしくいただきました。

100_0744 100_0745 100_0746

IMG_6788 IMG_6789 IMG_6811

グランドゴルフから変更して行ったスマイルボーリングのコーナーでは、転がし方のこつを教えていただいたり、「うまいっ」と声を掛けていただいたりして、楽しく遊びました。お越しいただいた方々も、本気で勝負されていました。

100_0750 100_0738 IMG_6802 

IMG_6797 IMG_6820 IMG_6826

どのグループも、楽しい時間を過ごすことができました。この会の名前の通り、仲よくなることができました。ぜひ、今後の学校行事等にもご参加いただき、子どもたちを見守っていただけると幸いです。ありがとうございました。

3・4年生 総合的な学習の時間

2025年6月26日 18時07分

3・4年生が総合的な学習の時間に「もし自分の目が見えなかったら・・・」と、アイマスクを付けて体験学習を行いました。

折り紙を折ったり、校内を歩いたり、運動をしたり、また、介助をしたりする体験も行いました。

「目が見えないってどんな感じかな」「作業をするのも難しいな」「動くのが不安だな」「介助も、どんな声を掛けたらいいか難しいな」様々な声が聞こえました。

伊予市社会福祉協議会の方々にご協力いただき、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

今後も学習が続きます。「共に生きる」ということについて、深く学んでいきます。

100_0722 100_0723 100_0725

100_0727 100_0728 100_1303

交流授業 水泳学習

2025年6月25日 18時48分

5年生が自然の家で一緒に活動する下灘小、翠小、中山小、佐礼谷小と一緒にオンラインでの交流学習を行いました。それぞれに町自慢を伝え、質問をしたり感想を言ったりすることで交流を深めました。自然の家での活動前に、互いについて理解を深める良いきっかけとなりました。

100_0678 100_0680 100_0685

100_0689 100_0691

3・4年生は水泳の学習がありました。一つ一つ段階を踏みながら、みんなで上達しています。「けのび」の姿勢をみんなで確認し合いました。「頭を入れて」「足を閉じて」互いに助言したり、上手になったところを伝えたりしました。次の水泳が楽しみですね。

100_0695 100_0697 100_0700

100_0706 100_0709 100_0714

100_0717 100_0720

 

一人一人の心掛け

2025年6月24日 17時15分

図書室前のトイレです。上ぐつの掲示物を置いています。これは、1年生を迎える会で、上級生が1年生に、みんなが気持ちよく過ごすためのルールを伝えるために作ったものです。みんなでそれを守り、トイレのスリッパがきれいに並べられています。後ろを向くと、5・6年生教室のぞうきんがけ。ここもきれいに整頓されています。気持ちよく過ごすための一人一人の心掛け、これからも大切にしていきたいですね。

100_0638 100_0640 100_0637

3・4年生 全体での課題を終えた子どもから、個々にタブレットで漢字練習を始めています。自分の課題に応じた学習をこれからも取り入れていきます。

100_0662 100_0665 100_0667