図書室前のトイレです。上ぐつの掲示物を置いています。これは、1年生を迎える会で、上級生が1年生に、みんなが気持ちよく過ごすためのルールを伝えるために作ったものです。みんなでそれを守り、トイレのスリッパがきれいに並べられています。後ろを向くと、5・6年生教室のぞうきんがけ。ここもきれいに整頓されています。気持ちよく過ごすための一人一人の心掛け、これからも大切にしていきたいですね。

3・4年生 全体での課題を終えた子どもから、個々にタブレットで漢字練習を始めています。自分の課題に応じた学習をこれからも取り入れていきます。

今日は久しぶりに運動場で存分に遊べました。昼休みが終わった途端に、雨が降り始めました。
先週は熱中症指数が高く、制限の中での遊びでした。今日は、雨が降り始めを待ってくれて、よかったです。


4年生 社会科の「水はどこから」の学習で、個人のテーマに合わせて調べたことをまとめていました。調べて分かったことや考えたことを、どんな言葉で伝えれば印象に残るか、それぞれによく考えていました。

5・6年生教室では5年生が自然の家に行く前の活動として、一緒に行く他の4校へ地域の紹介をする練習をしていました。実際にオンラインで行うことを想定し、テレビの画面に自分たちがどう映るかを確認したり、6年生に聞いてもらってアドバイスをしてもらったりしました。地域の良さをしっかり伝えられるといいですね。

3・4年生 ALTと楽しく外国語を学びます。曜日を英語で言えるように、歌を歌ったり、ゲームをしたりしています。リズムに乗って、何度もくり返して、発音の仕方を覚えていきます。

5・6年生は家庭科の学習です。校内で見付けたよごれのある箇所について、掃除の前後を比べて友達に紹介します。写真を付けたり、コメントを入れたりして作成資料を共有します。


2年生 図画工作科「でこぼこ はっけん」の授業では、校内で見付けた「でこぼこ」にねん土をあてたらどんな形になるか、いろいろな形を集めました。自分が作ったものについて、「どこで どんな形を見付けたか」「自分はどれが好きか どうしてすきか」について、友達に説明しています。自分とは違う形を友達がたくさん見付けていること、校内のあちこちでいろいろな形が見付かることに気付きました。


6年生は修学旅行で学んだことのまとめをしていました。心に残った活動や、場所についての写真を活用したり、絵に描いたりしながら、上手にまとめています。友達と思い出話をしながら、楽しく活動しています。
