3・4年生 図画工作科の学習で、次から「コロコロがーれ」が始まるそうです。ちょうど教材が配られたところでした。子どもたちはどんなふうにつくろうか、どんな材料が入っているか楽しみでたまらない様子です。

2年生 算数科の学習で、2けたのたし算をしていました。式をどこに書いて、筆算をどこに書けば分かりやすいか、丁寧に確認しながら進めています。低学年のときに分かっておくことは大切です。

1年生 国語科の学習「せんせい あのね」です。自分が先生に伝えたいことを、お話ししながら、一生けん命書いています。

最近、風邪気味の子どもが増えています。気温差があるため、体調を崩しやすいのかもしれません。気を付けて!
2年生 図画工作科で「ふしぎなたまご」を描きます。「どんな模様だとおもしろいかな」「何が
生まれてきそうかな」いろいろ思いをめぐらせながら、楽しく描いています。

4年生 算数科の学習です。2種類の三角定規を使って、いろいろな角度を見付けます。「この角を重ねると」「ここをあわせて並べると」いろいろと試しながら、見付けていきます。友達に教えてもらって、新たな発見があったようです。
4年生 理科の学習で、電気の働きを調べる実験装置を作っています。先生がするのをよく見ています。「まずは、自分の力で!自分の力でできたらうれしいね。でも、分からないところは教え合っていいよ。」先生の話をよく聞いて頑張りました。

1・2年生 音楽科の学習で、けんばんハーモニカの特訓中。指遣いは大丈夫?強い音、弱い音を意識して吹けるかな。

5・6年生 家庭科の学習で、学校のごみ調べをしていました。どんなところに、どんなごみが落ちている?みんなで調べました。家に落ちているごみとは違いがあるかな?

6年生の調査を生かして、学校の掃除お願いしますね。