3・4年生校外学習

2025年10月24日 16時50分

3・4年生は校外学習として、市内のスーパーとIYO夢みらい館に行きました。

スーパーで働く人に質問したり、施設を見学したりして、スーパーで働く人々の努力や工夫を知ることができました。また、各場所でのバリアフリーの視点で見学し、全ての人にとって暮らしやすい町づくりについて考えました。

帰りに、五色浜海浜公園でお弁当を食べたり休憩したりしました。

見学でお世話になった皆様、大変良い学びとなりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

100_0491 100_0518 100_0525 100_0530 100_0540 100_0488 100_0559 100_0571 100_0578 100_0619

マラソン練習スタート

2025年10月24日 16時00分

11月27日に行われる校内マラソン大会に向けて、広場の時間のマラソン練習がスタートしました。

学級ごとに準備運動を済ませ、音楽や合図に合わせて自分のペースで走ります。

個人のめあてをもって、最後まであきらめず粘り強く達成しようとする気持ちを大切にしていきます。

頑張ろう、由並っ子!

100_0942 100_0943 100_0947 100_0950 100_0951 100_0952 100_0953 100_0957 

お神輿が学校へ

2025年10月23日 12時33分

今日は双海地区のお祭りのため、学校は臨時休業日でした。

お神輿を担いだうれしいお客様で、学校が賑わいました。

子どもが少なくなっていますが、地域の方々のご協力により大切な行事が受け継がれているのを感じました。

由並っ子のみなさん、地域の方々の話をよく聞いて、お祭りを楽しんでくださいね。

100_0928 100_0931 100_0933 100_0934 100_0935 100_0937

涼しくなって

2025年10月22日 17時00分

今日は涼しい一日でした。上着を着てくる子も増えてきました。急な気温の変化で体調を崩す子どもが出てこないか心配しています。

今日の学習の様子です。

1年生 生活科の学習で、自分が見つけた「秋」について紹介するために、草花やドングリについて調べていました。形や大きさが違うドングリを見て、何の木か調べたり、草花の名前を調べたり、見つけたものを画用紙に張ったりしています。どんな秋が見つかったかな。

100_0912 100_0915 100_0916  100_0918 100_0919

2年生 校外学習として、IYO夢みらい館に図書館見学に行きました。きれいで広い室内に感動です。多くの人にとって使いやすい図書館になるための工夫を見つけたり、図書館で働いている人のことを知ったりすることができました。秘密のお部屋も見せていただき、たくさんの本があることを知りました。ご丁寧にご指導いただきました皆様、大変ありがとうございました。

100_0553 100_0557 100_0559 100_0562 100_0582 100_0593

3・4年生 算数科の学習では、3年生は先日学んだコンパスの使い方に、少しずつ慣れてきました。今日は方眼紙に円を描いています。円の半径と直径を正しく理解し、コンパスの安全な使い方を知って円を描くことができました。4年生は、学習帳の見直しをしていました。解説を熱心に聞いて、自分がどこができていなかったのか確認していました。

100_0922 100_0924 100_0926 100_0920 100_0921

5年生 図画工作科の学習で、版画の仕上げを行っていました。友達や先生と相談し、角度や配置などを助言し合いながら、仕上げています。

100_0891 100_0892 100_0895

6年生 理科の学習で、てこが水平につりあう条件について学んでいました。「どうすればつりあうかな。」おもりの位置や数を変えながら、実験しています。

100_0907 100_0908 100_0911

中予地区人権・同和教育研究協議会が本校で行われました

2025年10月21日 17時00分

中予地区人権・同和教育研究協議会が本校で行われました。

午前中は、2年生と5・6年生が道徳を勉強している様子を参加者に見ていただき、その後、学校の取り組みについて様々なご意見やご助言をいただきました。

100_1517 100_1518 100_1529100_0469 100_0479 100_0481

午後からは、中予地区の学校4校の実践報告、研究協議が行われました。

これらの報告や研究協議から、地域ぐるみで人権・同和教育を推進していくためにはどうすればよいか、学校として何を行っていけばよいかヒントを得ることができました。

これまで、本研究協議会に向けて、様々な方々にご指導ご助言をいただきました。本当にありがとうございました。本日学んだことを、今後、本校教職員で再確認し、研修を深め、子どもと共に教師自身も人権感覚を磨いていきたいと思います。