ゴムのはたらき
2024年11月26日 12時49分 3年生は理科で「ゴムのはたらき」の学習をしています。今日は輪ゴムの本数を変えながら、おもちゃの車がどれだけ遠くまで走るか、実験していました。子どもたちは、何度も実験を繰り返しながら、結果を記録しています。結果をもとにゴムのはたらきについて理解を深めていきました。
3年生は理科で「ゴムのはたらき」の学習をしています。今日は輪ゴムの本数を変えながら、おもちゃの車がどれだけ遠くまで走るか、実験していました。子どもたちは、何度も実験を繰り返しながら、結果を記録しています。結果をもとにゴムのはたらきについて理解を深めていきました。
今日はウォークラリー遠足。縦割り班ごとで、本郷・唐崎・塩屋方面を歩きました。途中、様々なポイントを探したり、クイズやなぞなぞに答えたりしながら、全員無事、目的地のふれあい公園に到着。いろいろな遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりしながら元気いっぱい遊びました。昼食の弁当もおいしくいただきました。天候にも恵まれ、とても楽しい遠足となりました。
生活科「おもちゃランドへようこそ」の学習では、2年生が1年生を招待し、自分たちが作ったおもちゃを使いながら遊び方を教えたり、いっしょに遊んだりしました。
3・4年生は図画工作科で顔出しパネルを作りました。ダンボールをくり抜いたり、絵を描いたりしながら楽しい作品を作りました。
5・6年生は「えひめいじめSTOP!デイplus」のライブ授業に参加しました。グループワークをしたり、他校の友達の話を聞いたりしながら、人とよりよく関わるためにはどうすればよいか考えました。
11月22日にウォークラリー遠足があります。今回は、本郷・唐崎・塩屋方面を縦割り班で歩きます。今日の遠足の打合せ会では、みんなで行程を確認した後、縦割り班ごとでめあてを立てたり、注意することを考えたりしました。みんなで協力しながら楽しい遠足にしましょうね。
今日は、人権・同和教育参観日。各学級で人権について考える授業を公開しました。集会でも、子どもたちが考えた人権標語や人権作文の発表、伊予市いじめSTOP会議の報告がありました。その後、保護者を対象としたふれあい懇談会を行い、映画の視聴、伊予市教育委員会社会教育指導員の方の講話を通して人権について学習しました。