順々に

2025年6月2日 15時54分

1年生 算数科の学習で、積み木を使って、「まる」「さんかく」「しかく」の形を写しています。積み木をしっかりおさえて動かさないように、上手に写します。球を選んだ子どもが、「まる」を写すのに困っています。一人、二人と、お手伝いの子どもが増えていき、「これはむずかしい」「ころころまわるから描けないよ」「こっち(円柱)にしたらいいよ」と、みんなで助け合い。みんなの力で、上手に「まる」が写せました。

100_0339 100_0340 100_0342 100_0343 100_0344

5・6年生 体育科の学習で、走り幅跳びが始まりました。走り幅跳びの記録を伸ばすために必要な動きを、段階を追って行います。「足と手の動きが変になってしまう」「リズムが難しい」と、何度も練習します。ふみ切り前のリズムに気を付けて跳んでみました。これから少しずつ記録を伸ばしていきましょうね。

100_0351 100_0354 100_0362 100_0372 100_0369

自分の力で みんなと一緒に

2025年5月30日 16時30分

4年生 理科の学習で、電気の働きを調べる実験装置を作っています。先生がするのをよく見ています。「まずは、自分の力で!自分の力でできたらうれしいね。でも、分からないところは教え合っていいよ。」先生の話をよく聞いて頑張りました。

100_0312 100_0314 100_0315 100_0316

1・2年生 音楽科の学習で、けんばんハーモニカの特訓中。指遣いは大丈夫?強い音、弱い音を意識して吹けるかな。

100_0320 100_0321 100_0324

5・6年生 家庭科の学習で、学校のごみ調べをしていました。どんなところに、どんなごみが落ちている?みんなで調べました。家に落ちているごみとは違いがあるかな?

100_0331 100_0332 100_0334

6年生の調査を生かして、学校の掃除お願いしますね。

第1回くすのきタイム 

2025年5月29日 17時42分

今日のくすのきタイムでは「褒め褒めじゃんけん」をしました。

学年の違う友達と次々にペアを作り、挨拶をしてじゃんけん。勝った人から自己紹介をして、聞き役が「それはすばらしいですね!!!」と絶賛します。言える人は理由も加えます。子どもも教師もみんなで楽しみました。

 100_0298 100_0299 100_0300

 100_0301 100_0303 IMG_6505

縦割りグループでの感想発表に対しても、「それはすばらしいですね!!!」の声が聞こえてきて盛り上がりました。

  100_0306 100_0308 100_0309 

みんなで心が温かくなる時間を過ごしました。

ちょっとおでかけ

2025年5月28日 17時34分

1・2年生は校区の、ふれあい公園へ行きました。

チョウチョを見付けたようで、虫網を持って追いかけています。こちらは、小さなバッタを見付けたようです。

 DSCF1026 DSCF1023 DSCF1022

 DSCF1017

タンポポの綿毛で遊んだり、オオバコずもうをしたりしています。草花とりも楽しみました。

 DSCF1027 DSCF1030 DSCF1013

 DSCF1025

遊具遊びも最高でした。ゆずり合って仲良く遊びました。

 DSCF1037 DSCF1033 DSCF1044

 DSCF1043

3・4年生は、絵の具を使って、それぞれの「ゆめもよう」を描いていました。ブラシ、スポンジ、ストロー、ビー玉、思い思いに使って考えをめぐらせていました。さあ、どんな「ゆめもよう」が仕上がるかな。

 100_0294 100_0291 100_0295

 100_0288 100_0286

丁寧に!

2025年5月27日 17時33分

くすのき学級 先生と交互に国語の教科書を音読していました。正しく読めるように、文章をとばさないように、丁寧に音読しました。

100_0256

2年生 算数科では、学習の振り返りをしていました。段ボールの厚さの単位は?実物を見たり想像したりしながら、丁寧に単位の学習を振り返りました。

100_0259

4年生 国語科の授業で漢字辞典の使い方を学びました。「画数が書いてある」「音読みや訓読みも」「何年生で習うかも書いてあるよ」書かれていることを丁寧に見付けて、友達と教え合いました。

100_0265

6年生 国語科の授業で三字以上の熟語の構成を学びました。たくさんの熟語を、それぞれどんな構成になっているか丁寧に漢字の意味を考えながら仲間分けしました。ひときわ姿勢のいい児童発見!

100_0260