「共に生きる」をテーマに学習をしている3・4年生
今日は車いすで生活をされている方を講師にお招きし、車いすでの生活の様子や、日頃感じておられることについてお話を伺いました。子どもからの質問にも、答えていただきました。
子どもたちは、「車いすで生活されている方にとって、身の回りに不便なことや大変な環境がたくさんあること」「困ったときに自分で助けを求める大切さ」「困っている人を見たときに声を掛ける勇気」「手伝いができる人の温かさ」など、多くのことを感じたようです。

貴重なお話しを聞くことができました。子どもたちのために、ありがとうございました。
今日はみんなでさつまいもを植えました。ちょうど2年生が植えていました。
「大きく育ちますように」「たくさんさつまいもができますように」植えた後、お祈りをしている子どももいます。願いがかないますように!


運動場では5・6年生が、体育科の授業をしていました。
毎時間積み重ねているので、随分リズムよく馬跳びができるようになっています。
走りはば跳びで、助走を生かした力強いふみ切りをして記録を伸ばそうと、頑張っています。

3・4年生 図画工作科の学習で、次から「コロコロがーれ」が始まるそうです。ちょうど教材が配られたところでした。子どもたちはどんなふうにつくろうか、どんな材料が入っているか楽しみでたまらない様子です。

2年生 算数科の学習で、2けたのたし算をしていました。式をどこに書いて、筆算をどこに書けば分かりやすいか、丁寧に確認しながら進めています。低学年のときに分かっておくことは大切です。

1年生 国語科の学習「せんせい あのね」です。自分が先生に伝えたいことを、お話ししながら、一生けん命書いています。

最近、風邪気味の子どもが増えています。気温差があるため、体調を崩しやすいのかもしれません。気を付けて!
2年生 図画工作科で「ふしぎなたまご」を描きます。「どんな模様だとおもしろいかな」「何が
生まれてきそうかな」いろいろ思いをめぐらせながら、楽しく描いています。

4年生 算数科の学習です。2種類の三角定規を使って、いろいろな角度を見付けます。「この角を重ねると」「ここをあわせて並べると」いろいろと試しながら、見付けていきます。友達に教えてもらって、新たな発見があったようです。