今日の学習の様子です
2024年9月30日 15時53分 9月も最終日となりました。夏に比べ少し涼しくなり、子どもたちも元気に学習に取り組んでいます。
1年生は、図画工作科で絵の作品作りに取り組んでいます。配色を考えながらカラフルな魚を表現していました。
5・6年生は国語科の教材文を勉強しています。分からない語句を調べたり、登場人物の心情を考えたりしていました。
運動会の練習では、綱引きと大玉ころがしをしました。
9月も最終日となりました。夏に比べ少し涼しくなり、子どもたちも元気に学習に取り組んでいます。
1年生は、図画工作科で絵の作品作りに取り組んでいます。配色を考えながらカラフルな魚を表現していました。
5・6年生は国語科の教材文を勉強しています。分からない語句を調べたり、登場人物の心情を考えたりしていました。
運動会の練習では、綱引きと大玉ころがしをしました。
今日は、開閉会式とラジオ体操の練習です。式の流れや動きを確認しながら練習を進めました。話をしっかり聞こうとする態度。姿勢正しくきちんと整列している姿。きびきびと行動している様子。どれからも子どもたちのやる気が伝わってきます。選手宣誓や歌・ラジオ体操の指揮など、いろいろな役割を担っている5・6年生も、一つ一つの動きをがんばっていました。
運動会の練習がスタートしました。朝の会や音楽の時間には、運動会の歌が聞こえてきます。階段の掲示板も運動会仕様となりました。
今日は全校みんなで表現を練習しました。動きを確認しながら、ノリノリで踊る子どもたち。音楽に合わせて楽しく体を動かしました。
3・4年生は硬筆の作品作りに挑戦です。お手本を参考にしながら、字の形、バランスなどに注意して丁寧に書いていました。
2年生は絵画の作品作りに取り組んでいます。自然の中で楽しむ自分や友達の姿を想像し、絵で表現していました。
5年生は、いろいろな数値をもとに、どんな計算になるのかについて学習していました。一人で考えたり、みんなで相談したりしながら、式を立て、その理由を考えました。
6年生は、柱状グラフのかき方について学習しています。いろいろな数値のちらばりをグラフにまとめることで、結果が分かりやすくなることに気付きました。