伊予市手話サークル「どんぐり」の武田さん・山下さんをお招きし、交流会をもちました。口の動き(形)や身振りだけで伝言するゲームを通して聞こえないことを体験したり、歌に乗せて挨拶の手話を教えていただいたりしました。「聞こえなくて困ることはどんなことかな?」「手話を覚えるのって大変そうだな!どれくらいかかるんだろう?」・・・、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。最後に困っている人に気付いたら、「何に困っているのか尋ねることが大切」「助ける方法を聞くことが大切」「通じたいという気持ちが大切」と話していただきました。
広場の時間に、10月1日に行われる、伊予市小学校陸上大会の壮行会がありました。まず、6年生が大会に向けて決意の言葉を述べました。続いて5年生が中心となり、在校生全員で力一杯のエールを送りました。在校生からパワーをもらった6年生。大会ではきっと、全員が自己ベスト更新の活躍を見せてくれることでしょう。
6年間お世話になった教育相談員の浅山先生が今日でご退職となり、児童とのお別れ会をしました。これまで週に1回のペースで、由並小学校の児童に関わり、学習や学校生活の充実に向けてご指導をいただきました。お別れ会では、各学年ごとに心を込めて作ったメッセージカードをお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。いつも子どもに寄り添い優しく接してくださった浅山先生、本当にありがとうございました。
6年生は総合的な学習の時間に「ふるさと大好き!由並自慢」と題して、地域のすばらしさを改めて学んでいます。
今日は地域の特産品であるじゃこ天屋さんを訪ねました。
ここでしか味わえないオンリーワンのじゃこ天の秘密や働く人々の思いをしっかりと聞いてきました。
ますますこの地域が大好きになれました。