火災を想定した避難訓練をしました。
2020年6月23日 10時20分広場の時間に、理科室からの出火という想定で避難訓練をしました。みんな真剣に取り組み、昨年の時間よりも短時間で運動場へ避難することができました。校長先生からは、「いつも大人が付いているわけではないので、自分の命を守るために自分で考えて行動することが大切である。」というお話がありました。今回の避難訓練で学んだことを、もしものときに生かしてほしいと思います。
広場の時間に、理科室からの出火という想定で避難訓練をしました。みんな真剣に取り組み、昨年の時間よりも短時間で運動場へ避難することができました。校長先生からは、「いつも大人が付いているわけではないので、自分の命を守るために自分で考えて行動することが大切である。」というお話がありました。今回の避難訓練で学んだことを、もしものときに生かしてほしいと思います。
愛媛県教育委員会を通じて、文部科学省、厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について周知依頼がありました。詳細につきましては、下記の厚生労働省ホームページからご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
なお、この件についての問い合わせは、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へお願いします。コールセンター: 0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む
今日の広場の時間に「くすのきタイム」がありました。「くすのきタイム」とは、様々なテーマについて、縦割り班の友達と一緒に、考えたことや感じたことを話し合い、互いの考えを深めていく時間です。
そして、「くすのきタイム」のルールは、①ゆっくりはっきり話す。②話している人を見て、最後まで聞く。③人を傷つける言葉以外はどんなことでも自由に話してよい④分からないことはQワード(どうして?例えば?他の考えは?反対は?)を使って、どんどん質問するという四つです。
今日のテーマは、「お母さんは、なぜお化粧をするの?」でした。今回は、事前に各学級で話し合っていたので、縦割り班でもスムーズに意見が出ていました。正解のないテーマで、自分の考えを友達に聞いてもらうこと、また、学年を越えて様々な友達の考えを聞くことの楽しさを味わえたようです。
これからも工夫改善しながら、この取組を継続していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でも、「くすのきタイム」のことを話題にしてみてください。
本格的に学校が再開し、4週目を迎えました。子どもたちは普段の生活リズムをすっかり取り戻し、落ち着いて学習しています。今日は梅雨の晴れ間で爽やかな一日。より一層集中が高まります。
ここ数日、暑い日が続いていましたが、昨年度設置していただいたエアコンが大活躍。快適に学校生活を送ることができています。また、マスク着用によって熱中症のリスクが上がりますが、教師の指導の下、マスクを外す時間をつくるなどしてクールダウンもしています。
これからまだまだ暑さが増してきますが、コロナウィルスと熱中症対策をしっかりと行い、全員が健康で元気に過ごせるよう努めてまいります。
3年生はALTのティム先生と週1回の外国語活動を楽しんでいます。今日は外国で使われるジェスチャーのいろいろを学びました。「こっちに来て」というジェスチャー一つをとっても、日本と外国では違いがあることが分かりました。言葉だけでなく身振り手振りを使ったコミュニケーションが大切であることに気付きました。