1、2年生は、生活科の学習で、JRに乗ってウェルピア伊予に行きました。子供広場の遊具やアスレチックで遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。

3・4年生と5年生は、社会科の学習で、栽培資源研究所に行きました。栽培漁業の様子を見学したり話を聞いたりして、魚を育て増やすための工夫や努力を学びました。また、水産業に携わる人々によるSDGsにつながる取組や地域の海や水産資源と環境問題の関わりについて考える機会となりました。風にも負けず、しおさい公園でも楽しく過ごしました。

4年生は社会科で都道府県を学習しています。「あれっ、あと一つ何県だっけ?」などと言いながら九州地方の県名を振り返っていました。

くすのき学級の子どもたちは、地域の育苗店に夏野菜の苗を買いに行きました。様々な野菜の苗を見せてもらったり、育て方について教えてもらったりしました。学校に帰り、買った苗を早速鉢に植えました。

5年生は今度の校外学習の計画を立てていました。行き方や訪問する施設について、みんなで確認しました。

業間の時間にJRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。図書・ボランティア委員から青少年赤十字活動の目的や由並小学校で取り組んでいる活動について説明がありました。世の中の平和を願い、みんなが健康に生活できるよう、考えたり実践したりしていこうと呼び掛けました。「気付き・考え・実行する」の精神を大切にし、心豊かな子どもたちを育てていきたいと思います。
