手話を練習したよ!
2023年11月29日 09時27分 昨日、3・4年生は、総合的な学習の時間に手話の学習をしました。はじめに、ヘッドホーンをして耳が聞こえない状況を体験したり、耳が不自由な方に何かを伝える時はどうすればよいか話し合ったりしました。その後、伊予市手話サークルの方から手話や指文字を教えていただきました。子どもたちは、自分の名前や好きなものの伝え方を知り、友達と楽しく練習しました。
昨日、3・4年生は、総合的な学習の時間に手話の学習をしました。はじめに、ヘッドホーンをして耳が聞こえない状況を体験したり、耳が不自由な方に何かを伝える時はどうすればよいか話し合ったりしました。その後、伊予市手話サークルの方から手話や指文字を教えていただきました。子どもたちは、自分の名前や好きなものの伝え方を知り、友達と楽しく練習しました。
今日は、30日に行われる校内マラソン大会のコースを試走しました。1・2年生、5・6年生は2回目の試走ということもあり、自分のペースを保ちながら走ることを目標にしました。3・4年生は初めての試走だったこともあり、コースを確認しながら走りました。本番に力いっぱい走り切れるよう、しっかり調整が進んでいるようです。
3年生が、社会科の見学で、消防署に行きました。消防車や救急車の設備の説明をしていただいたり、庁舎内の見学をさせていただいたりしました。重い装具を素早く着て、現場で迅速な消火活動や救助活動をするために、日々、真剣に訓練に取り組んでいることや、いつ火事が起きてもすぐに出動できるように仮眠室があって24時間勤務をしていることを知りました。消防士の仕事の最も大切な目的は、人命救助であり、目指しているのは火事ゼロの町づくりだと聞きました。初期消火の大切さや火災警報機、消火器を家庭に備えておくことの大切さも知り、家庭に帰って確認しようと思った3年生でした。
今日は、人権・同和教育参観日。授業公開では各学級で様々な教材を用い、子どもたちの発達段階に応じた人権に関する学習を行いました。人権集会では、子どもたちが考えた人権標語や人権作文の発表、伊予市いじめSTOP会議の報告がありました。その後、保護者を対象としたふれあい懇談会では、映画の視聴、伊予市社会教育指導員の方の講話を通してヤングケアラーについて学習しました。人権についてしっかり考えることができた一日でした。
今日、6年生が「えひめいじめSTOP!デイ」のライブ授業に参加しました。今回のテーマは「みんなが安心して過ごせる学級・学校を作るために」です。ワークショップでは、2つの演劇を見て、「自分ならどういう行動や態度をとるか」「自分がその立場だったらどうしてほしいか」「どうしていくのがいいと思うか」について自分で考えたりみんなで話し合ったりしました。