行事の様子
本日、11時より「シェイクアウトえひめ」を実施しました。
「シェイクアウトえひめ」は、えひめ防災週間(12月17日~23日)に併せて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、愛媛県が県下一斉に実施するものです。
地震を想定し、子どもたちは、各教室で安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」をとりました。
ご家庭でもぜひお子様と一緒に、地震発生時の安全確保行動について話し合ってみてください。



行事の様子
日に日に寒さが増し、冬らしくなってきました。
日頃から感染症予防に努めていますが、急激な気温の変化もあったためか、かぜ気味の児童が見受けられます。
そこで、生活保健委員が、かぜ予防について描かれた絵本の読み聞かせをしました。

低学年、中学年、それぞれの学年に合わせて本を選び、休み時間に練習をしました。
本番では、ゆっくりと大きな声で、しっかり内容を伝えることができていました。
月曜日は高学年に読み聞かせをします。
ご家庭でも、引き続き、感染症対策をお願いいたします。
3・4年生
今日は、朝会を行いました。
まず、えひめこども美術展、人権尊重の意識を高めるためのポスター作品で入選した人へ、校長先生から賞状を渡していただきました。

2学期も、それぞれの児童が様々な分野で頑張りました。
次に、校長先生から読書習慣と生活目標についてのお話がありました。
前回の朝会で、11月は読書月間なので、特に休日の読書時間を意識してほしいというお話がありました。それを受けて、11月は生活チェックや図書の本の貸し出し状況を見ると、読書時間を意識できていた児童が大勢いたそうです。月間で15冊以上読んでいる児童が3人おり、10冊以上読んでいる児童は、全児童の3分の2もいました。
冬休みは、5冊の本を借りることができます。ゆっくりと本を読む時間をつくってみてください。
生活目標については、その月の生活目標だけでなく、今までの目標も守ってほしいとのお話でした。


みんなが気持ちよく、安全に生活できるよう、しっかり意識していきましょう。