親子クリーン運動
2023年5月20日 10時29分今日は、親子クリーン運動の日でした。子ども、保護者、教職員で運動場や石垣の草引き、草取りをしました。おかげで、春先から伸び続けていた雑草もなくなりました。きれいな環境の中で教育活動に取り組めること、ありがたく感じています。保護者のみなさま、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
今日は、親子クリーン運動の日でした。子ども、保護者、教職員で運動場や石垣の草引き、草取りをしました。おかげで、春先から伸び続けていた雑草もなくなりました。きれいな環境の中で教育活動に取り組めること、ありがたく感じています。保護者のみなさま、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
毎週金曜日にはイーサン先生の外国語の授業があります。今日、5年生は「When is your birthday?」という単元で月日の表現を学習していました。「1月って英語で何て言うんだった?」イーサン先生の問いかけに、「ジャニ…?」いや「ジャヌ…?」子どもたちは「January」の表記を見ながら答えます。そして、イーサン先生の正しい発音をまねて「ジャニュアリー」にたどり着きました。人数が少ない5年生ですが、子ども同士、子どもと先生で、対話をしながら外国語に親しんでいます。
本年度2回目の避難訓練。今日は、連日の大雨により土砂災害のおそれがあるため、指定場所へ避難するという想定です。最初の放送を聞いた子どもたちは、先生の話を聞き、帽子をかぶり、すぐに避難できるよう準備をしました。次の放送で、学年ごとに移動開始。先生の先導のもと、経路を確認しながら歩いて避難しました。そして、全員無事、トレーニングセンターに到着。速やかに避難することができ、子どもたちの真剣さが感じられました。校長先生から「たぶん、大丈夫だろう」ではなく、「もしかしたら起きるかも」という意識をもつことが大切だとお話がありました。
3・4年生が福祉教育の一環として車椅子体験をしました。伊予市社会福祉協議会の方から、「車椅子を使っている人の気持ちになって学習しましょう。」とお話がありました。まずは、一人で車椅子を操作してみました。子どもたちからは「思ったより力がいる。」「うまく曲がれない。」などの感想が。また、ちょっとした段差や坂を移動することの大変さにも気付いたようです。
次に介助の仕方を教えてもらい、二人組のペアで練習しました。恐怖心を与えないようにするために、車椅子を動かす時には、声を掛けたり、ゆっくり移動したりすることに気をつけました。見る見る間に上達する子どもたち。「うまくできるようになった。」「使うことがあれば、また、がんばりたい。」との声も聞かれました。
今日、JRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。まず、ボランティア委員から青少年赤十字活動の目的や由並小学校で取り組んでいる活動内容について説明がありました。そして、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」について、みんなで考えたり、実践したりしていこうと呼び掛けました。様々な活動において「気付き・考え・実行する」の精神を大切にし、心豊かな子どもたちを育てていきたいと思います。