理科の学習(6年生)
2024年2月14日 12時34分 6年生が理科の学習で、電流と発熱の関係について調べていました。実験装置を組み立て、電流の大きさを変えながら、電熱線がろうを溶かす時間を計っていきます。ろうの溶け具合をグループの友達と確認しながら実験を進めていきました。結果をもとに、流れる電流が大きいほど発熱も大きいことを理解しました。
6年生が理科の学習で、電流と発熱の関係について調べていました。実験装置を組み立て、電流の大きさを変えながら、電熱線がろうを溶かす時間を計っていきます。ろうの溶け具合をグループの友達と確認しながら実験を進めていきました。結果をもとに、流れる電流が大きいほど発熱も大きいことを理解しました。
今日は午後から双海中学校の入学説明会があり、6年生が参加しました。学習や行事、部活動などについて説明していただいたり、校内を見学させていただいたりしました。子どもたちは4月からの中学校生活に向け、気持ちも高まったようです。
不審者が侵入したとの想定で避難訓練を行いました。教員が不審者の足止めをしている間に、子どもたちは教室を施錠し、離れた場所に避難しました。訓練後の防犯教室では、伊予警察署員の方から不審者から身を守るための方法について教えていただきました。また、教員もさすまたの使い方について研修をしました。いざという時、子どもたちの安全が守れるようしっかり備えておきたいと思います。
3・4年生が体育の時間にポートボールをしていました。ドリブルやシュートなどの個人練習をした後、チーム対抗でゲームをしました。ゲームとなると子どもたちのテンションも上がります。ボールを一生懸命追いかけたり、パスを回したりしながら、みんなでボールをつないでいきます。そして、シュート。得点が入った時は、チームのみんなから歓声が上がりました。
6年生は算数科のまとめをしています。教科書や学習帳、ドリルなどを使い、各自のペースで復習していました。疑問に思ったことや分からないことを尋ねたり、間違ったところを訂正したりしながら丁寧に学習を進めています。